英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【30代後半子持ちの転職】転職実録 週次報告2023年6/19-26週【転職実録】

こんにちは、英語嫌いのむりこです。趣味は節約・投資です。

\この度、転職活動をすることになりました!…\(^o^)/最悪…/

2人の子持ち(30代後半)である私が、うまいこと転職できるか?!

この記事では、30代後半の2人子持ちワーママの転職記録の週次報告を行っています。

 

\転職活動をすることになった理由など/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

1.転職状況 6/19-26週

では、転職状況です。

現在、エージェント3社、転職サイト2社に登録しています。

業が忙しく、更新ができていなかったので

6/19-26週まとめての報告です。

面接5社、書類通過0社、内定1社、辞退3社でした。

 

\先週の転職実録/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

2.まとめ

6/19週に面接を3社、6/26週に2社受けました。

面接週に3社はきつい!本業が忙しかったことも含め、育児もありつつ、面接3社は限界だな、と感じました。

5社の面接のうち、2社は1次面接が通りましたが、在宅制度がない点と、求人要項と会社の制度や実際の業務内容がずれていたことが気になり、1次選考で辞退しました。

また、業務に興味が持てませんでした。これなら、今の会社のほうがいい、と思ってしまいました。

1社は1次面接が通り、6/26週に最終面接を受け、内定をいただきました。

1週間考えたのですが、辞退をしました。

この会社は、現職と業界が同じで、客先も同じ、職種内容も同じようなところでしたが、今の会社と比べても、変わらないと感じてしまいました。

また、現職は、扱っている商品を好きになれるか、という部分が非常に大きく、この企業の扱っている商品にそこまで熱意がもてませんでした。

1社は、期待していた会社でしたが、ポジション的に違うかなというところで落ちました。もう1社も、企業の求めている人材ではなかったようで落ちました。

 

内定をいただき、面接ラッシュもあり、非常に濃い週でした。

選考が進む中で、いろいろと考え、違和感を感じたら辞退をすることもしました。

やはり、この年齢ですし、かなり慎重になっている部分があります。

現職と比べると、どこもピンと来ず、面接の練習になっていってしまっている状態です。

ただ、辞退をした際や、面接後のフィードバックで、企業側から嬉しいコメントをいただけたり、気付かされる部分があり、非常に有意義な週でした。

引き続き活動は続きます。良い会社がみつかるといいですが!

 

TOEICの点数は、転職活動には有利?!スカウトメールが増えた/

muriko-toeic.hateblo.jp