英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【英語嫌いのTOEIC】TOEICの勉強は裏切らない。自己への投資。【苦手克服】

英語嫌いのむりこです。

英語が嫌いなので、毎日半泣きでTOEICの勉強をしています。

自分へのモチベを上げるため、つらくなったら呪文のように唱えている言葉があります。

\「英語の勉強は裏切らない。自己への投資だ。」/

ということ。

 

\なぜTOEICを勉強してるのかについての記事/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

毎日家事・育児・仕事と時間に追われており、正直体力的にも精神的にもきついです。

その中で、TOEICの勉強、嫌いな英語の勉強をするというのは

さらにダメージが大きく、疲れ切った体には、傷口に塩を塗るような気分であります。。本当に。

 

TOEICの会場で頭が真っ白になったり、スコアが案の定悪かったり、

勉強していて、リスニング問題が全く聞き取れなかったり。

こんなことがあると(しょっちゅうですが)もう泣きたくなることがあります。

というか、ほとんど毎日半泣きです。

 

でも、英語の勉強は裏切らない。

 

TOEICの勉強は、特に、テクニックや慣れもあるので、勉強すればするほど

スコアが目に見えて上がってくる。

スコアを上がると、だんだんと世の中にあふれる英語が自然と目に、耳に入ってくるようになり、

得る情報量も多くなる。

 

むりこは、投資が趣味でもあるのですが、

例えば、資産形成のための、株式などへの投資は

損することもあるわけで、ある程度のリスクを常に負わないといけない。

一方、勉強も、自己への投資なわけですが、

こちらは勉強すればするほど、結果がついてくる。

裏切らない投資なわけです。勉強することによるリスクはないです。

職場やプライベートで嫌なことがあっても、こいつだけは裏切らない。



むりこは、はじめて600点を超えたときには、とても嬉しかった。

600点は、まだ誇れるレベルじゃ全然ないんですが、

転職サイトの募集要項を見ていると600点以上を条件にしているところが多い。

「え、意外といけちゃう?」

とさらに嬉しくなりました。(そんな簡単にいかないのは分かっておりますが。)

 

信じて勉強続けた甲斐があったな、と思いました。

それから、つらくなったら常に呪文のように唱えています。

 

「英語の勉強は裏切らない。自己への投資だ。」

 

一日数分、数問でもよいから問題解いてみることを目標に。

頑張らないように、続けていきたいです。

 

TOEIC勉強に関する記事/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp