英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【30代後半子持ちの転職】事務職ワーママがうまく転職できるのか?【転職実録】

 

こんにちは、英語嫌いのむりこです。趣味は節約・投資です。

\この度、転職活動をすることになりました!…\(^o^)/最悪…/

2人の子持ち(30代後半)である私が、うまいこと転職できるか?!

この記事及び今後の関連記事で、30代後半の2人子持ちワーママの転職記録をリアルに綴っていきたいと思います。

 

目次

 

1.むりこのスペック

まず、一番重要な(笑)、私のスペックです。

・30代後半、2人子持ち(1人就学児)

・4年生大学卒(文系)

・世間的認知度は高いメーカー企業の正社員事務職(現職・フルタイム)

・転職歴1回(前職も事務職、正社員)

・特別な資格はなし

・TOEIC700点

 

2.転職活動することになった理由

むりこが転職活動をすることになった理由はひとつ。

「ライフスタイルの変化に対応するため」です。

上の子が小学校へ上がり、一日の労働時間を約1時間ほど少なくしないと送迎ができなくなってしまいました。

現職はフレックスタイム、在宅勤務制度ありですが

最近就業規則が変わり、出社しなければならない曜日が決められてしまったのです。

それに伴い、在宅勤務の日数が大幅に減らされてしまいました。

フレックスタイムを利用して、月内で労働時間を調整すればいいのですが、

6年間(下の子入れるとさらに延びる)、労働時間の不足分を、子どもが寝た後22時過ぎくらいから稼ぐ、というのを続けてられるのか、というと、無理だと判断しました。

また、現職は人手不足のため非常に忙しく、月30時間以上の残業は普通なので、

これに加えて不足分を補うには、夜中作業するしかないのです。

今まではそれでもやっていけたのは、保育園の預かり時間が長かったことと、在宅勤務の日数に制限がなかったからです。

 

そもそも、現在の会社へ転職したのも、ライフスタイルの変化に対応するためでした。

会社に文句を言っても仕方がないので、フレックスタイムあり、在宅勤務あり、もしくは近距離の会社に転職をしようと決めました。

 

3.転職の希望条件

転職理由から、転職の希望条件としては、

フレックスタイム制や在宅勤務制度がある

または

・自宅から近い会社

上記がマストで、

・正社員

・年収は現状維持希望だが下がってもよい

・できれば経験のある事務職

・業界は問わない

・転職時期はいつでもよい

ここらへんは希望として出したいところです。

 

実際、この年齢で事務職しか経験がないので、かなり厳しいでしょう。

前回の転職の際も全く書類選考すら通らなく、応募した企業数多すぎて覚えてないです。

もう二度と転職するもんか、と当時思ったのですがね。。。

 

4.転職状況

では、転職状況です。

現在、エージェント3社、転職サイト2社に登録しています。

まだ、重い腰をあげて始めたばかりですので、少ないですが、これから本格化させていきます。

 

 

早速お祈り来てます(笑)

うち1社は、他のポジションでの選考を打診されましたが条件合わないので断りました。

また、応募前に企業から書類パスの面接オファーがきましたが、これはガチの取引先企業でいろいろと問題なので断りました。

 

前回の転職でも、まったく書類すら通らなかったのを経験しているので、こんなもんだよなーと思ったのですが、

前回より、経験値は増えたけど、年齢がやばいので、さらに厳しいとは思っています。

また、私自身、まだそこまで切羽詰まってないのが、ダメだとは思っています(^_^;)

こういった記録や統計をとる余裕があるくらいですからね(笑)

 

今後も、転職状況を週次で行っていこうかと思います!(笑)

 

TOEICの点数は、転職活動には有利?!スカウトメールが増えた/

muriko-toeic.hateblo.jp