英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【30代後半子持ちの転職】転職実録 週次報告2023年5/21週【転職実録】

 

 

こんにちは、英語嫌いのむりこです。趣味は節約・投資です。

\この度、転職活動をすることになりました!…\(^o^)/最悪…/

2人の子持ち(30代後半)である私が、うまいこと転職できるか?!

この記事では、30代後半の2人子持ちワーママの転職記録の週次報告を行っています。

 

\転職活動をすることになった理由など/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

1.転職状況 5/21週

では、転職状況です。

現在、エージェント3社、転職サイト2社に登録しています。

 

 

5/21週は、面接1社、書類通過3社でした。

また、この週に受けた1次面接が通過しました。

本業が忙しく、応募は2社しか行っていません。

 

\先週の転職実録/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

 

2.まとめ

今週は面接を1社受けました。

こちらの企業は、配属先の担当者1名、部署の担当者1名が面接担当でした。

業務内容としては、今までの経験と似通った部分、抱えている問題点など共通点が多くあり、だから面接によばれたのだな、という印象でした。

子どもののことに関しては、気にされてはいましたが、前回の会社ほどではないように感じました。

私も、前回の反省を踏まえて、子供が小さくても転職をする理由と、働き方について、業務のキャッチアップできる自信につて話すことができました。

翌日に1次通過の連絡が来て、2次面接の日程調整中です。

また、書類が3社通過しました。

うち1社は、書類が通りそうだと確信をもちながら応募したので、想定内でした。

そのほか2社は、なぜ通ったのか非常に疑問です(笑)はっきり言って、面接は、自身がありません。

しかも、そのうち1社は訪問の面接なので、行かないといけないのですが。

 

また、エージェント通さずあっさり書類落ちした企業1社について、エージェント経由で紹介がありました。

書類落ちしたんですよねーと話したら、企業に行く前に落とされている可能性があるから、もう一度こちらで応募しませんか、とお話があったので、せっかくなのでお願いしました。

これで通ったら、なんなんですかね。

 

今週は、本業が忙しく、求人もほぼ見ていない状態です。

本業で置かれている立場につい先日若干の変更がありました。

私的には、これは、いいほうに行く気もするし、反対に悪いほうにいきそうな気もする、という状況です。

これらも踏まえながら、内定出たらすぐに転職するのか、もっといい条件を探していくまでじっくり待つのか、転職をやめるのか、よくよく考える時期にいきなり入ることになってしまいました。

来週も同じような忙しさなのですが、今後のことを考えつつ、慎重に進めていこうと思います。

 

 

TOEICの点数は、転職活動には有利?!スカウトメールが増えた/

muriko-toeic.hateblo.jp