英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【30代後半子持ちの転職】転職実録 週次報告2023年4/30週【転職実録】

 

こんにちは、英語嫌いのむりこです。趣味は節約・投資です。

\この度、転職活動をすることになりました!…\(^o^)/最悪…/

2人の子持ち(30代後半)である私が、うまいこと転職できるか?!

この記事では、30代後半の2人子持ちワーママの転職記録の週次報告を行っています。

 

\転職活動をすることになった理由など/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

1.転職状況 4/30週

では、転職状況です。

現在、エージェント3社、転職サイト2社に登録しています。

 

4/30週は、大型連休に入ったこともあり、企業からの連絡はあまりありませんでした。

それでも、3社の書類落ち(笑)

とりあえずフレックスで、経験してきた事務職で応募をしています。

 

2.まとめ

前回の転職時にもエージェントに言われたことですが、

「とにかく紹介されたものを片っ端から応募していく、面接に呼ばれたところに行く!

迷っている暇はない、100社応募して1社に入る、そんなもんです。」

というように、とにかく片っ端から応募を勧められるのですが。

それはそうなのかもしれないのですが、今まで経験していない業界や職種はそもそも書類落ちするんですよね。

でも、まれに通ることがあって、前回それで、なんでここの書類通ったんだろう、という企業に面接へいく、となったのですが。

こちらも業界知らない、職種も経験ない、とかだと、まったく志望動機も何も出てこなくて困り、志望動機を考える時間が無駄に思えて、何が何でも応募、はやめることにしました。

(エージェントからはどんどん応募して!と催促されますが。)

なので、今は、どこかピンときた企業に応募しています。

経験してきた業界、職種、企業理念、どこかに応募したい気持ちがある企業ですね。

ま、そのうちそうも言ってられなくはなってくるのかも?しれませんが。

今週も頑張りましょう!

 

TOEICの点数は、転職活動には有利?!スカウトメールが増えた/

muriko-toeic.hateblo.jp