英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【自己紹介】英語嫌いがTOEICを勉強&受験することになった理由

こんにちは、英語を見るだけで体調不良になる、むりこです。

 

\英語嫌いが当初300点台だったTOEICの点数を700点台まで上げました。/

 

 

700点超えたら、見える世界が変わりました。

英文が目に入っても自然と読んでいる自分がいたり、電車や商業施設の英語のアナウンスが自然と耳に入ってきたり。

この記事では、英語嫌いの私がTOEICを勉強&受験することになったきっかけと勉強のスタイルを記していきます。

 

TOEIC学習関連に関する記事/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

 muriko-toeic.hateblo.jp

 

1. むりこ プロフィール

f:id:coya-kurumi:20230105231945j:image

中学生、高校生とろくに英語を勉強せず過ごす。

大学生、必修の英語だけはやるが、全く身にならず終了。

英語は全く必要ない中小企業に就職し、長年務めるも、リストラの危機を察し転職

小さい子供がおり、また特に資格もなかったので、転職は厳しかったが、なぜかうっかり外資系に転職してしまい(職歴的には問題なかった)、カルチャーの違いに面食らう。

英語圏から抜け出したいが、さらに転職は難しくすべてを悟る。

避けてきた英語の必要性を感じる(やっと)。

転職するとき有利かもと、ビジネス文書やメールが問題文に多いTOEICを勉強し始める。

 

英語を避けまくってきた人生なので、英語には強い拒否反応があります。

英語は勉強すると10分もすれば気持ち悪くなり、過去には英語がいやすぎて

胃痛を起こし、胃カメラ検査まで受けたことがあるほどです。

 

2. 英語嫌い むりこ のTOEIC勉強&受験のスタイル

そんな自分がよくもまぁここまでTOEICを勉強している、と

今でも自分がおかしいですが、そもそも英語が嫌いなので、毎日勉強していません。

本当は毎日5分でも勉強すべきなんでしょうね。でも、気持ちに余裕がなかったりすると

英語が嫌いなので、できません。

ただでさえ勉強するのに気力が必要なのに、「できるわけないじゃん」って感じ。

 

なので、1ヵ月まるっと勉強しなかったときもあるし、

TOEIC受験前にプライベートで様々な事が起こり、勉強どころではなく

2週間勉強せずに、受験当日を迎えたりもしていますので、

やるぞ!と意気込んで毎回しっかり勉強をして受けているわけではないです。

 

TOEIC受験で、一番最悪だったのが、産後2か月で受けたときで、2週間前に抜いた親知らずの痛みが引かず、また連日の寝不足と産後の貧血がひどく、会場内の照明とテストの白い用紙がまぶしすぎで倒れそうになりながら受けたときでした。(産後まもなくはやはり避けるべきでした。)

 

このようにユルい勉強スタイルではあるのですが

それが重要だと思っていて、いやになったら終わりなので

いやにならないようにTOEICを勉強しています。

それでも1年で300点台から700点超えを達成し、見える世界が かなり 変わりました。

 

3. 英語嫌いがTOEIC700点越えを目指すために使用した教材

主に3つです。

 

\Point!/

1. TOEIC対策本 1冊 「ゼロからのTOEIC L&Rテスト600点全パート講義」

 

2. TOEIC用単語帳 1冊 TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ」

 

3. TOEIC対策用アプリ 1つ 「abceed」

 

そもそも英語嫌いなので、教材をいろいろ試すのも嫌でしたし

なるべくシンプルに、「これだけやればいい」スタイルで勉強したかったので

上記の3つばかりをやっています。

 

TOEIC学習関連に関する記事/

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

 

4. 現在もTOEIC高得点を目指して勉強中

 

現在も半泣きになりつつ高得点を目指して勉強しています。

とはいっても毎日仕事や家事で忙しいので、ゆるりとですが。。

モチベーションを上げるためにも、ブログに記して頑張っていきます!

 

                                   むりこ