英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

おうちでハーブ♪イタリアンパセリを育てる

家で育てる植物は、できるだけ手がかからず、虫がつきにくいものにしよう、と思っています。

ずっと育てているポトスはもうすぐ10年目。

f:id:coya-kurumi:20230110111423j:image

伸び放題。。

葉っぱの状態を見て乾燥してるな、と思ったときに水をあげてただけで、

毎年新しい葉をつけてくれています。

確かスリコで購入した苗だったはず。スリコ、当時からすごい…!

 

あと、イタリアンパセリを育て中。

f:id:coya-kurumi:20230110110503j:image

ハーブは欲しいと思ったときに買うと使いきれず、無駄にしてしまうので、

買うのを躊躇ってしまうけど、

(あまらせちゃうし飾り程度のハーブなら買わなくていいやってなる)

こうやって目につくところにあると、「お、パセリ増えてきたから、収穫してグラタンの上にかけよう!」

とか

「リゾット作ってパセリつかおう」

とか、不思議とパセリが消費できる。

節約になり、ちょっと気分が上がる気がして、虫がつきにくいのも良いです!

 

たくさん伸びてきたら、ハサミで収穫して、

簡単に洗って水気をとり、レンジでチンして

パリパリにしてから、ジップロックに入れてもみほぐして完成♪

f:id:coya-kurumi:20230110110514j:image

クリスマスが近かったので、いろいろな料理に重宝しました!