英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【せっけん・洗剤はこれ一つ】液体せっけんで、せっけん・洗剤類を一本化。面倒事も半分以下に。【時短家事】

\せっけん・洗剤類を一本化したいなと思っていて、液体せっけんを使用しています/

 

液体せっけんと言ってもいろいろ種類があるので、どのメーカーにしようか迷ったのですが、

実際使用している方のブログや、口コミを参考にして、「ミヨシ 泡のボディソープ」にしました。

 

 特大サイズの5L。買うの躊躇うレベルですが、できるだけ面倒事を減らすことが目的なので、これだけあるのがいいのです笑。

 

f:id:coya-kurumi:20170124110443j:image

 

この、「ミヨシ 泡のボディソープ」でどれだけ代用可能なのか。

 

現在我が家のせっけん・洗剤類で毎日使用するものには、

 

①ハンドソープ

②ボディソープ

③シャンプー

④赤ちゃん用ボディソープ

洗顔用せっけん

⑥台所用せっけん

⑦食器用洗剤

⑧洗濯洗剤

 

と、8種類ありました。ありすぎじゃないかと…。

正確に言えば、トイレやお風呂の掃除用の洗剤などもあるので、これだけではないのですが、必ず毎日使って、減りも早いものを対象にしました。

 

それぞれが無くなる度に買いに行く→詰め替えるのが面倒なので、できるだけその手間を省けたら…と「ミヨシ 泡のボディソープ」に置きかえたところ、

 

8種類を3種類まで減らすことができました!

 

①ハンドソープ

②ボディソープ

④赤ちゃん用ボディソープ

洗顔用せっけん

⑥台所用せっけん

⑦食器用洗剤

 

これらを全てミヨシに一本化。ハンドソープだけ二倍に希釈して使用。

これらは洗面所、お風呂、台所、と三つのボトルに分けて、それぞれの場所へ。

お風呂の②④⑤が一本になり、台所の⑥⑦が一本のボトルになったので、見た目がスッキリとしました。

何より、無添加の液体せっけんなので、安心して使えるのが良いです。

 

残りの③シャンプー、⑧洗濯洗剤はミヨシには代えませんでした。

代用しようと思えばできるのでしょうけど、この二つには専用のものが良かったんです。

(シャンプーは香り付きがいい(リラックスできる)、洗濯はナノックスの洗剤がお気に入りなので。)

 

なくなったなと思ったらすぐに詰め替えができるし、ドラッグストアに駆け込むことがなくなったし。

それにストレスフリーになるし、希釈して使用すればコスパも良いし。しばらくこれでやっていこうと思います。(5L入りだと、当分なくならないだろうしね!)

 

\共働き時短家事・節約についての記事/

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp