英語嫌い むりこ のライフログ

英語嫌いがTOEICを勉強しつつ、勉強・節約・投資・日々の生活について綴るブログ

【時短育児】手間のかかる離乳食(初期)を乗り越える!【共働き離乳食】

こんにちは、2児の子育てをしている、むりこです。

ベビーを育てていて、めんどくさくてやりたくなーい!!と

ついつい遅らせてしまいがちな離乳食について、

便利なアイテムを見つけましたので紹介します。

 

\離乳食はフレーク活用で時短に、お互い(ベビーとママorパパ)の負担を減らそう!/

 

離乳食の初期は特に、お粥はどろどろに、野菜も長時間煮てどろどろにしなければならないので、非常に手間がかかりますよね。

しかも、はじめはなかなか食べたり食べなかったり、

あげても簡単に戻してしまったりするので

あたえる側も、ベビーにも精神的に負担だよなーと思っています。

 

上の子の時もベビーフードを取り入れながらいろいろ工夫し試しましたが、やはり大変でした。

で、今回も重い腰がなかなか上がらなかったわけですが、、、

もう、スパッと、フレークオンリーで乗り切ることにしました。

f:id:coya-kurumi:20230222132332j:image

米がゆも、野菜も、フレークです。

この日は、米がゆ、とうもろこしフレークに粉ミルクを混ぜた

とうもろこしミルクがゆ!(まんま)

 

米がゆは和光堂のこちらを使用。お湯をいれて好みの硬さに調節します。

同じく和光堂の和風だしもよく使います。風味がとても良いです。

f:id:coya-kurumi:20230222130736j:image

米がゆ 70gで300円くらい。

和風だし 50gで同じく300円くらいです。

米がゆは主食なので、ネットでまとめ買いします。

和風だしはそれほど減らないので、1袋でも十分持ちますが、普段の大人の食事にも重宝しますのでまとめて購入してもいいでしょう。

 

 

野菜フレークは、こちらを愛用中。

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしのフレークが

4種類セットになっています。

f:id:coya-kurumi:20230222131858j:image

各40gで1袋あたり400円くらい。

4種類のセットで購入しています。

40gで少ないように見えますが、毎日この4種の中から選んで使ってるので

意外と持ちます。

米がゆ同様に、スプーンですくってお湯を注げば完成。

うちの子は、とうもろこしとじゃがいもが特にお気に入り。

とてもいい香りで、食欲爆上がり。

 

タンパク質は、日々の親の食事を作るついでに豆腐や卵などを分けて

あたえることが多いです。

我が家は、あげたいものを、みそ汁にして、そこから少量拾ってくる、というのが基本です。

 

野菜を細かく切り長時間煮て、米がゆをどろどろにして、

製氷機に入れて凍らせて、作り置きをしておく、というのもやりましたが

それすらも大変なんだよ!苦労して作ったのに食べないし!

とずっとストレスだったので、今回は割り切りました。

フレークなら、お湯を注ぐだけで、後片付けも簡単。

瓶詰のベビーフードより安価で、何なら瓶を洗う手間がない。

これで、双方のストレスが軽減されますので、非常におすすめです。(笑)

 

\時短家事・ミニマリストに関する記事/

 

muriko-toeic.hateblo.jp

 

muriko-toeic.hateblo.jp

muriko-toeic.hateblo.jp